Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/483-310d9242

トラックバック

解像度

7月に入り、ふと気がついた。
テレビの上下帯にあったアナログ終了7/23日云々・・・の文字。なくなった代わりに右上に「デジアナ変換」の文字が見える。
そうだそういえば、このマンションにケーブルテレビの回線が来てるから、引き続きアナログテレビでも見られますよと言われていたのを思い出した。

IMG_1711.jpg


2015年までこのままでもOKだそうだ。という事は・・・

わーい、地デジ移行完了だ!

これで更にテレビを更新する理由がなくなったなぁと。

たまに誰かのうちでテレビを見ると、本当にきれい。解像度が何倍にもなっているのだからほんとにクリア。
更に今家で使っているテレビは17インチのアナログ液晶だから、サイズも比べ物にならない。

で、そのクリアになった画面で見ている番組は家で見ている番組と内容は変わらない。
ニュース、バラエティ、ドラマなんかをみるだけなら、そんなにきれいにする意味があるのかわからなくなってくる。強いて言えば「世界ふれあい街歩き」は最適な番組だと思うけど。

そして憤慨ものなのが、昨今番組予算が少なくなって来ている中の、「世界のびっくり動画」を集めた番組。
投稿サイトで集めた動画を流すだけの番組なんかを、ハイビジョンテレビで見るのが複雑な気分である事は、察して余りあるところです。完全逆行してる。
こんな番組はアナログテレビが丁度いい。そんな事を考えると、まだまだアナログテレビが丁度いい番組ばかりのような気がするのだけど。

レンタル映画もほとんど見ないので、BLの恩恵は受けてないんだけど、それなら尚更、テレビを買い替えられない。
訳の分からないB-casカードも買いたくないし。

チューナーすら買わずに地デジ以降できる事もあるので、盲目的に焦らない事をおすすめします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/483-310d9242

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

