Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/480-6300f86c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日の修理 ~フライパン・フッ素コーティング その後~

2010年3月に塗り替えたフッ素コーティングです。
意外とフライパンのコーティングでこられる方が多いので、後日レポートです。

fusso02.jpg

約11ヶ月になりますが、結果、まだまだきれいな状態です。家にはもう一つ大きなフライパンがあるのですが、塗り替えてからというもの、その間に合わせで買った大きいフライパンの出番が多いので、使用頻度は前ほどはなくなっています。あと、以前はあげ焼きもしていたのですが、なるべくこのフライパンでやらないようにしています。揚げ物は油によって温度が上がりすぎて良くないそうなので。

コーティングを焼かないコツとしては
・強火にしない。
昔は油に煙が上がったら食材を入れたりしていましたが、今は中火スタートで、油、食材で軽く音がするぐらいの温度です。どうしても「ジュー」がないと焼いている気がしないので、はじめから温度をあげがちですが、食材を入れてからでもいいと思います。そして中で食材が偏らないようにしています。モノが乗っていないところはどんどん温度が上がっていきます。

・急激に冷やさない。
使い終わってすぐに洗うと、水を入れたりしますが、それも良くないようです。
冷めてから洗うか、裏面にゆっくり水をかけて冷まします。それから洗うといいと思います。

・汚れをのこさない。
こびりつきの原因は残り油です。油は熱を加え続けると樹脂化していきます。そうすると強力にこびりつき、次回そこにまた、食材、油がこびりついていきます。そうするとガリガリやりたくなります。
なので、家の場合はあら熱が冷めたら柔らかいスポンジでしっかり、リベットの周りもよく洗います。側面、底面は粗いスポンジ面でごしごしと。

・金属へらを使わない。
先ほどの「ガリガリ」にもつながりますが、金属のへら、ターナーなどは確実に塗膜を傷つけます。そこにこびりつきが発生したり、はがれるきかっけになったりします。「するする」な状態なら木べらで十分に返しができると思います。

・フライパン同士の積み重ねに注意。
料理時フライパンを降ると金属のゴトクの場合、フライパンの底面がヤスリのように荒れてしまいます。
その荒れた底面を、別のプライパンに重ねると、そのコーティング面を削ってしまいます。ふきんか何かを挟んで重ねるといいと思います。

とまあ、ざっとこんな注意点が考えられると思いのですが、こうやって揚げると「うるさい」ですね。奥さんに細かく注意していたら確実にけんかになります。ほどほどで。

こんな気を配っても写真の左の方はうっすらと変色しはじめているのがわかります。どう使っても消耗品と言う事ですね。焼けたらまた塗り直します。
~~~~~~~~~~~~
今買うなら、こんなのかな?
・直径26センチ
・取っ手まで、金属製
・業務用

テフロンが焼けたら、テフロンコーティングの修理可能な、オール金属製を。
持ち手が樹脂製だと、塗り直すときの熱処理ができません。
高級 SAテフロン加工セレクト業務用フライパン 26cm
高級 SAテフロン加工セレクト業務用フライパン 26cm

5040円→3024円

とか


これ
【NEW!】アルミニウムフライパン テフロンコーティング  26cm
【NEW!】アルミニウムフライパン テフロンコーティング 26cm


2800円
取っ手が鉄製で、オーソドックスなデザインがかっこいい。
本体アルミに厚みがあると、熱の面だけでなく、がんがん振ったときにごとくにあたっても、底が変形する事がありません。


こんなのも
KYS テフロン アルミフライパン  26 cm
KYS テフロン アルミフライパン 26 cm

2640円


22センチのはこれ
SAテフロンセレクトフライパン  22cm
SAテフロンセレクトフライパン  22cm

2646円

前回塗り替えた時。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/480-6300f86c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。