Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/478-6ddddc3a

トラックバック

今日の工作 ~腕時計~

w03.jpg

もう数年前にヤフオクで落とした、Gショックじゃないゴツめのデジタル時計、ぎりぎりバックライトじゃないし。
頑なにバンドをウレタンで作り続けるカシオなので、いつかはバンドがちぎれます。ちぎれるというか、固めのチーズのようになり、バラバラになります。
加水分解ってやつです。

しかも、この手のやつは、本体と一体感のあるバンドなので、手軽に社外品バンドを合わせることができません。
ちぎれてから数年たっていた物に、買ってきた色気のないシリコンバンド(ここ大事)を付けていたのですが、なにせ
純正じゃないもので、中途半端にバンドの動きが制御されちゃって使いにくい。
そんなことで、嫁の山用に成り下がっておりました。

ふとしたときに余計な部分を削ってしまえば、バンドとの一体感関係なく使えるなと思いつき、早速削ってみました。
一応耐ショックとして、ガラス繊維入りの樹脂製なので、思わぬところがぱきっと割れないように。
いくつかノコで切り込みを入れて、ペンチでぽきっと折っていく。あとはヤスリとカッターで仕上げ。

w01.jpg

w02.jpg

ちょっと地味だったので、エンボスに色を流し込んでみました。かなりよくなりましたよ。

ウレタン製のバンドは本当に考えものです。スント、セイコーなどは既にシリコンバンドに切り替えていますが、
カシオはいつまで、ウレタンバンドでいくんでしょうか?

汗かいて、しばらくほおってあるバンドには注意したいですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/478-6ddddc3a

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

