Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/470-22ecbb52

トラックバック

無印良品の扇風機

去年寝室用に買った無印良品のコンパクト扇風機。
小型で首振り機能も付いていて便利です。この夏の猛暑で夜はつけっぱなしです。
ただ難点がいくつかあります。

fan01.jpg


一つはスイッチの位置がモーターの裏側にあり少し扱いにくい。首を振っているときなんかは手をスルリと抜けていく。そして3点スライドスイッチのセンターがOFFで左右に強弱。
OFFするときに行き過ぎちゃいます。センター位置にそろうようにガイドのリブがたっていたらいいかな。

そして、最大の問題。


風こない。


’強’にしても「サワ~」


30センチぐらいに近づけば恩恵はあるのですが、それも「サワ~」なので、まどろっこしい。
男の扇風機はがつんと来てほしいわけです。

よく観察してみると、センターよりは全く風がこず、外周側からは風が出てきます。
どうやら見栄えにとらわれすぎて開口部分の量が足りないみたい。

家のだけかなと思い、店頭ので試してみたのですが、やはり「こない」
別のテーブルファン、サーキュレーターの方が10倍「くる」

一般的な扇風機の線材でできているカバーと違い樹脂製なので、格子の一本が太いので、
指が入らない程度につめていくと隙間が少ない。
(扇風機の真ん中のデザインって難しそうです。)

そこでカバーを外してみると。

fan02.jpg


風くるじゃん。

10倍くるじゃん。

あー、残念だ、カバーの形で風を殺しちゃってるのね。
真ん中部分をくりぬこうかと思ったんだけど、今は外したまま使うことに。

子供の居る家庭ではできませんね。

以上こんなことを考慮して、ご購入を検討してみてください。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/470-22ecbb52

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

