Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/467-ca85de32

トラックバック

今日の工作 Canon IXY800IS 改造 ~広角レンズ~

以前旅行に行った際に妹に借りたデジカメがこのCanon IXY800ISでした。
初めてキヤノンのデジカメを使ったのですが、電池の持ちと、いい加減に撮ってもそれなりに撮れちゃうことにびっくりした覚えがあります。
また、よく言われるキャノンらしい鮮やかな画作りが、スイスの青空を見事に記録してくれたことに、感動すら覚えました。
嫁が最近キヤノンのデジカメを買い、使わせてもらったのをきっかけに、ヤフオクで落札してしまった・・・ 

スイッチカラーの機能や、ホワイトバランスの取り込みやら、フォーカスロックの機能なんかもGX200にはない機能で楽しめます。
パチパチ撮っていたのですが、更なる高みへ。
以前ジャンクでかったミノルタのレンズを分解したまでは良かったのですが、手つかずのままだったので、
構想3ヶ月ついにこの日がやってきました。

IXY800ISに前玉のレンズを押さえつつマクロで反押しをするとピントが合います。
では固定してしまおうと。

ixy01.jpg

ixy02.jpg

ixy03.jpg

三脚穴をステーに簡易的に固定してあります。
GX200と比べるとだいたい同じなので、24mmぐらいになったかと。ただ外側は激しく湾曲していますが。

レンズ部分だけを取り付けたかったのですが、結局元のレンズと同じ外観となったため、SONYのミラーレスみたいな。
レンズ部分を握りながら撮るスタイルは、「写真を撮ってます」といった感覚を受けてたのしい。

ixy04.jpg

ノーマル
test02.jpg

レンズあり
test01.jpg

こんなのも
test03.jpg



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/467-ca85de32

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

