Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/451-99e614cf

トラックバック

今日の工作 ~B&O イヤホンA8用キャップ~

ある種あこがれでもあったB&Oのイヤホン A8をやっとこヤフオクで落札できた。
ありがちな断線モノではなく、イヤハンガー先端の半球が取れてるやつでした。
bo01.jpg


それは直し、端子を磨いたら何の問題もなく、状態もいい。
早速何日か使っていたんだけど、評判通りいい音だ。音の解像度が高いというか、
今まで聞こえていなかった音まで聞こえてくる。

しかし、気になっていたのが、装着感。
無段階に調整できるとはいいつつ、耳への押さえの力がどうしても弱い。
それに伴い低音が逃げてしまい、カナル式からの印象はどうしても「軽い」といわざるを得ない。

うまくはまったときはましなんだけどなぁ。

そんなジレンマを経て、どうせならカナルタイプに習う形で、キャップを作ってしまえと。

要はふたをして、パイプを付けるだけだ。
bo02.jpg
直径の近い円筒の物を探したら、リップクリームがあった。
それにプラバンを巻いていく。

bo03.jpg
巻いて固まったら、ふたをする。

bo04.jpg
シリコンのイヤーチップがつくパイプを斜めに切り出す。

bo05.jpg
整えたキャップにパイプを接着。

bo06.jpg
裏から穴を開ける。
bo07.jpg
穴を整え、

bo08.jpg
いらなくなったイヤホンからイヤーチップがつく段差部分を移植する。

bo09.jpg
ここで試しに音を出してみる。

「おおー」

いいんじゃないかい。

ダイレクトに耳に入ってくる。より、音の鮮明さがはっきりとわかる。
予定通り低音もばっちりだ。

いったん外し
bo10.jpg
ポリパテを盛って、今日はここまで。

完成が楽しみだ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/451-99e614cf

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

