Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/441-7d2d94fa

トラックバック

スクエアフォーマットというもの

デジカメの高画質化が進む中、ゆるい画作りのおもちゃデジカメというジャンルがある。
何でも謳い方だなぁと関心させられます。

そんな一体のゆるいブログをみているうちに自分もやってみたくなる訳です。
がしかし、おもちゃといえどもお値段はおもちゃ感覚とは行かず、お遊びでは手を出したくない。

そこで当然ヤフオクに求める訳で、でも、みんな考えることは一緒で、
結構いい値段がついていたりする。中にはプレミアムなんかも。

あーあ。

探してさがして、決めたのがアグファの505-D。しかも犬がかじって液晶が割れてしまっているという、
ジャンクものでした。

a505d1.jpg
 
a505d2.jpg
液晶は取っ払って、ふたしました。

500円ならいいだろうと落札して、来たものは、
液晶が割れているだけで、撮影はできました。テレビつなぐと設定はできる。

ちょっと使ったけど、これを定価の10000円で買った人はかわいそうだなぁ、と思うぐらいの物だと感じました。
「500万画素デジカメ」だったら売れないけど「ドイツ」「アグファ」「トイデジ」なら売れる。
まあ、ちゃっちいです。
その500円デジカメ、偶然を楽しむカメラです。
おもしろい風合いに撮れてたりする。

うちにもう一つアグファのカメラがあります。
古いインスタマチックで、フランクフルトの蚤の市で形が面白くて買ってしまったもの。
帰ってから調べたら既に生産中止のフィルム規格でずっと飾りになっていました。
a1001.jpg


このインスタマチックの特徴の一つが「スクエアフォーマット」と言われる、正方形の写真が撮れるところにあります。
リコーのGX200にはこの1:1フォーマットがあるので、たまに使っていたのですが、
なぜか正方形だと「いい感じ」に見えてくる不思議な形で、タイル状に並べたりするのにもいい。

ここでふと、どうせ撮るときに構図を見れないなら、かまわず四角に切っちゃえと。
505-D君に新たなモチベーションが湧いてきました。

自動処理→Automater です。
amic.jpg


ドロップしたら短辺サイズの1944ピクセル四方にすれば四角のできあがり。
まとめて処理もできます。
am.jpg

test.jpg

test_SQ.jpg


いずれはSDから落とすところから自動でやりたいですね。長方形の絵を全く見ないうちに四角にしたいなぁ。
本体も何かの箱に入れ替えてしまおうか。







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/441-7d2d94fa

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

