Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/431-9ec56292

トラックバック

サァヌキへ

夏休みに彼女に誘われ初めての四国へ。

旅の行程はさておいて、土産の中からピックアップ。
到着数時間で一番始めに買った土産がこれ。
高松名物コンベックスです。
cn01.jpg
いかにも古くなってしまったパッケージで中身への期待が高まります。
なかなかエッジの効いた、まったりとした樹脂色。どこかドイツっぽさを匂わせます。
cn02.jpg
金物屋さんに古いコンベックスが残っている事はたまにありますが、古いくせに値段は当時のままだったりします。
しかし、今回投げ売り価格。
cn03.jpg
商売上手。

そしてもう一つ。
高知、土佐と言えば、龍馬と芋ケンピと土佐打刃物。
木工用に切り出しが欲しいなと思い、刃物やさんで購入。
専門店のおじさんは、詳しい事を質問すればするほど、どんどん話してくれますが、
ここのおじさんも帰りの飛行機の時間があるというのに、奥からいろいろ持ってきてくれて
帰してくれません。

なんとか一区切りして包んでくれたのがこれ。
nf01.jpg
土佐打刃物の特徴は両刃だそうで、押しても引いても同じ感じで彫り込めます。
刃渡りが広いので、気をつけないと手元側で手を切りそうになるのですが・・・
nf02.jpg

カッターナイフとは全く違う安定感があり、木を削るのが楽しくなります。

もちろんうどんも買いました。
やっぱうまいわ。名物にするだけある。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/431-9ec56292

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

