Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/428-93c98c9e

トラックバック

トイカメラ VQ1005

さすがに今更ロモとかをやり始める事もないですが、これを知っておもしろいなぁと感動しました。
VQ1005 と言われるおもちゃのデジタルカメラなのですが、SDが使えるのに加えて、撮れる色見が独特なのが特徴です。なんとも言えぬチープな味のある絵が撮れる。
いまとなっては130万画素の解像度は誰も見向きしないところですが、偶然にも特徴のある撮れ方になってしまったばかりに、ものすごいユーザー数が増えているようです。買いたくても商品が追いつかない状態で、ネットショップではずっと売り切れです。

VQ1005.jpeg


デジイチだ、1000万画素だ、トリプル手ぶれ補正だといわれ、いかにきれいに残せるかだけに進むなか、デジタルでも「味」みたいな評価軸もあるのだなと、その広がりに驚きました。そういうのを見つけてしまう人もすばらしい。

本体がチープなだけにいろいろな改造もできちゃうってところも楽しいし。
見れば見るほど、ちょっとやりたくなる世界です。おもちゃといっても5000円もしますけど。しばらくしたら、大量に入ってきてワゴンセールされるのをまちます(笑)

そんな事もあり、昔使っていたデジカメを復活させたのですが、それほど色の偏りはなく、富士フィルムが一生懸命、自然の色に近づけています。取った画像をトイカメラ風にしてくれるソフトなんかもありますが、撮ったときにそうなっているように、そういうモードがあるといいのかな。そのうちわざとチープに撮れるモードがついたデジカメが出るかも。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/428-93c98c9e

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

