Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/427-387dd929

トラックバック

包丁研ぎ直し

ヨシキンの包丁もいよいよ刃こぼれと、さび?のような黒い点々が目立つようになってきた。
たまに自分で研いだりするも、昔から、刃物を研ぐのに苦手意識を持っている自分としては、いつかはプロにお願いしなくてはともくろんでいた訳です。

b001.jpg


そんなときに研ぎ直してくれるサービスがあるのを小耳にはさみ、ようやくお店に持っていく事が出来た。六本木のAXISビルにヨシキンが入っているので、そこで受け付けてくれました。

商店街にも包丁研ぎ直しをやってくれるお店もありますが、「おっさんの美意識で格好良く工夫」みたいな事をしがちなので、製品を熟知しているメーカーにお願いするべきかなと。
送料込みで1050円でした。

***
おっさんの美意識と言えば、この間神社のお祭りでチープな指輪を売っているお店を除いていたら、「にいちゃんにちょうどいいの取っておいたよ。ほらワーゲン」と言ってVWマークが、ガンとくっついているのを差し出してきて、困ってしまった。
まったくもって格好良くない
***

やはり黒い点々はさびで、特に持ち手と、刃の継ぎ目の所に発生したさびは、それがすすむと、最悪折れるらしい。やっぱよく水分を拭き取らないといけないのね。

およそ一週間かかると言われた物が既に手元に帰って来ました。中1日で帰ってくるとは思わなかった。速い!

切れ味はもちろん復活し、さびも、どうやっているのか、黒い点々部分だけをくりぬいた様な感じで落とされています。しかし、ロゴはちょっと薄くなった・・・しゃーないか。

a01.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bt.blog4.fc2.com/tb.php/427-387dd929

トラックバック

Appendix

プロフィール

IP

  • Author:IP
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

